Maybe Tomorrow
神戸在住。30代独身女が思ったことや食べたものの紹介等綴っています☆
プロフィール

makky121

Author:makky121
神戸在住
行動範囲は市内は西区~中央区あたり
明石・三木・小野・三田~福知山
ぐらいまでは圏内
美味しいものときれいなものが好き。

美味しいものと観た映画の感想と
たまに独り言を書き綴っております。
不定期更新。

ブログから何かを感じていただけたら、
相互リンクも大歓迎!よろしくお願い
いたします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





やわらかい生活

この作品、今年始めにシネカノンで上映してたのですが
見逃してしまい、深夜にTVで放送されているのを
観ました。


ヒロイン橘優子(寺島しのぶ)は35歳、鬱病で男なし、
金なし、仕事なし…と3拍子揃った不幸女の設定ですが、
彼女をとりまく男たちが豪華

趣味のいい痴漢(田口トモロヲ)、EDでマザコンの都議
(松岡俊介)鬱病のヤクザ(妻武木聡)学生時代の同級
生バッハ(大森南朋)、そしてイトコの祥一(豊川悦司)


援助交際?してる田口トモロヲが、「痴漢はやっぱり
場末の映画館だろ?」と言ったり、車でバイブとか持っ
てるやってるシーンはすごかった笑


鬱病のヤクザのブッキーと、「薬、何飲んでる?」と言
い合うあたりはなんか共感。このヤクザの役は、
ブッキー以外に要潤とかでも似合ってたと思う。


イトコの祥一と、一緒にカラオケで「ダンスホール」を
フルコーラスで歌って、「処女喪失の時のBGMだ」と言っ
た時はドキっとした。そんな世代なのね~。尾崎と言った
ら、初めて聞いたアルバムの1曲目がこの曲だったなぁ。


優子が欝に入り込んでしまった時に。祥一が髪の毛を洗っ
てくれたりご飯を作ってくれたり薬を飲ませてくれたり、
自然な優しさが観ていて和みます。こういう男がそばに
いてくれたらいいだろうなぁ。


寺島しのぶと豊川悦司って、美男美女カップルでもないの
に、なんだか一緒にいてすごく自然というか、なじんでい
るというか、似合ってます。そういや、「愛の流刑地」で
共演する前の作品ですね。


最後に、祥一を含め周囲の男たちは彼女の前から去って
いく。
銭湯で「そしてみんな誰もいなくなってしまう…」
と呟く。誰もいなくなっても、こうして生きていくんだ、
という現実が、悲しいけどいい終わり方だった。


やわらかい生活


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


天然コケッコー

実は映画を観る前に原作を読んでいなかったのですが
mixiでもこの映画が、「いい2」と太鼓判を推す方が
多かったので、気になって行って来ました。


舞台は島根県浜田市。
主人公の右田そよ(夏帆)は美人だけど方言バリバリ。
田舎の村の学校は、小、中学校あわせて6人という過疎
化状態。そんな中、東京から男前の転校生大沢
(岡田将生)がやってきて…。田舎の風景と二人の初恋
物語。


映画を観て、原作を読みに思わず漫画喫茶へ走りました。


とにかく、広がる自然の風景すべてが良い。普段、都会
で生活をしていると、どうしても現実逃避したくなる時
は、こういった景色を見ていると心が洗われます。そし
て、時間がとてもゆっくり流れている。この島根の地を
大切に思って作った作品だと分かります。


小学校1年生のさっちゃんは、まだ一人でトイレに行けな
くて、そよちゃんが付き添ってあげないといけないの。
でも、大沢君に「おしっこ臭い」と言われ、落ち込んで
さっちゃんを邪険にしてしまう。


そうして、さっちゃんが膀胱炎になってしまったと聞い
て落ち込み、帰りにさっちゃんちに寄ると、「そよちゃん」
と抱きつくさっちゃん。このシーンだけで涙が出ました。


もう一人の主役はこのさっちゃん役です。原作のイメージ
ともぴったり。超癒されます。そして、作品の中では猫が
よく出てくるんだけど、この猫がまた合うんです。観てい
る時にも、お客さんが猫が出てくると反応が違うんです。
癒し度303


原作には、本当にいいエピソードがいっぱいで、映画では
それをめいっぱい詰め込んであるのが分かります。ただ、
そよちゃんが大沢君に惹かれていくところをもうちょっと
忠実に描いてくれてたら言うことなし。


最後に、中学校の教室にお別れをするために、黒板にキス
をするそよちゃんはとても大人になっていました。


夏の終わりに観ると、最高に涼しくなった2時間だった。

天然コケッコー(公式サイト)



今日のおやつ@原田パンのラスク

今夜も暑いですね~330
さて、本日、高校野球の決勝戦が行われました。


佐賀北VS広陵。


実は高校野球好きで、休みの時はずっと見てます。
今年のお盆はゆっくり見れなかったのだけど
ちょうど佐賀北VS帝京の試合を見ていました。


丁度ピンチの場面で、「ヤバっ、これは負けるかも…」
と思っていたら、見事に延長戦で勝利を見せて
くれました。粘りのチームですね。
てなわけで、今大会では佐賀北を勝手に応援していました。


今日の試合も、見ることができずどうなったんだろう…
と思っていたら、4-0から奇跡の逆転劇を見せてくれた
ようで、満塁ホームランで勝ち越ししたとのこと。
とても感動的な試合だった、と母が教えてくれました。
去年の駒大苫小牧VS早実に負けないぐらい伝説に残る
試合だったのではないでしょうか。


とにもかくにも県立高ですごい快挙です。
佐賀北ナインと関係者のみなさま、本当におめでとう
ございます230


見れなかった分、熱闘甲子園で見よっと。



[続きを読む]

カレーハウスここほれ11(ワンワン)@垂水

 


お盆も最後の日曜ですが、やっぱりまだ暑いですね。
それでもお盆中よりは若干ましになった気がしますが。。


夏はやっぱりカレー4312ということで、思い立って行って
みました。こちらのお店は去年も一度訪れているのです
が、まだ書けてなくて263


メニューはこんな感じでした。


070819_1907~0002.jpg


注文は、悩んだあげく、「豚ほほ肉の竜田揚げカレー」700円


070819_1922~0001.jpg



豚ほほ肉ってなんぞや32と思ったけど、昔小学校の給食
で食べたことあるような竜田揚げの味でした。
ここのカレーは中辛ですが、結構スパイスが効いてて辛いかも。
ココイチのより辛いのではないかと思います。
家で食べる甘~ぃカレーが好きなら、+100円で甘口にもできます。


こちらは、「揚げ餃子カレー」600円に+220円でウィンナーを
トッピング。揚げ餃子だけでものすごいボリュームだと思いません3


070819_1925~0001.jpg


ライスは無料で大盛りにできますので、男性方は是非343


カレーといえば、三宮の元祖「サヴォイ」や「いっとっ亭」
も気になるなぁ~287


カレーハウス ここほれ11(ワンワン)


神戸市垂水区東垂水町706
地図はここ


テーマ:日記 - ジャンル:日記


壁の穴@HEPナビオ店

皆様こんにちわ&毎日暑いですね~
色々ありますが、何とか生きております。
不定期更新でゴメンナサイ459


何とか元気で食べ歩き&映画にも行っております。
拙いブログですが、自分ペースでボチボチやって
いきますので、今後ともよろしくお願いします466


色々ネタはあるのですが、覚えていることから
更新していきます~☆


この日は子持ちの友人と会うために、久々に梅田へ。
やっぱり神戸よりも都会ですね~歩いてる人の数が違う。


ランチは最初、「ポムの樹」へ行ってみたのですが
平日の13時以降だというのに、1時間待ちぐらいの
行列ができていたので断念。相変わらず人気店でんな~284


 


[続きを読む]



