Maybe Tomorrow
神戸在住。30代独身女が思ったことや食べたものの紹介等綴っています☆
プロフィール

makky121

Author:makky121
神戸在住
行動範囲は市内は西区~中央区あたり
明石・三木・小野・三田~福知山
ぐらいまでは圏内
美味しいものときれいなものが好き。

美味しいものと観た映画の感想と
たまに独り言を書き綴っております。
不定期更新。

ブログから何かを感じていただけたら、
相互リンクも大歓迎!よろしくお願い
いたします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





職人気質
前々から気になっていたパンです。
板宿へ行くついでに直接お店に買いに行こうと
思いましたが、どうしても夜間になると売り切れが
想定されるため宅配をお願いしました。

宅配はエリアが限られているようですが、道を
調べて持ってきてくださいました。

パンは1.5斤500円と少々お高いのです
が、キャッチコピーの通り、最初にミミをちぎって
食べてみてください

結構パンにはうるさいのですが、これはマジ美味
しいと思いました。普段何も言わない母も褒めて
おりました。
支店もありますのでお近くの方はどうぞ☆

職人気質
神戸市須磨区大田町1-3-25
078-737-4549
営業時間:AM9:00~PM7:00
定休日:日曜日


ケーキハウス ヒロセ
1月いっぱいで閉店と聞いて大ショックを受けましたが
ラスト訪問に行ってきました。

この日は昼間ということもあり、普段よりお客さんが
ひっきりなしでした。やっぱり最後って思うと、心残りに
したくないしね~

迷ったあげく、名物のチーズケーキとシュークリームを
購入
070122_2031~0001.jpg


最後のプレゼントにくれたクレープ
070128_2114~0001.jpg


チーズケーキはあっさりして本当に美味しかったです。閉店は
大変残念ですが色々事情もあるかと思われますので…
復活を心より祈ります。

ケーキハウス ヒロセ
神戸市西区池上4丁目15-1
2007年1月31日閉店

フジオ珈琲 伊川谷店
からから鍋の後、キリン堂&ジャパンでお買い物巡りをした後に
最近できてまだ入ったことのない「フジオ珈琲」へ。

ここは「有瀬食堂」系列の珈琲店のようです。
ドリンクや喫茶メニューも充実していて、朝はパン食べ放題の
モーニングもやっている様子。
50種類のパンも気になるけど、やっぱりモーニングといえば
フレンチトースト系ですかね~

テラスもあって、ペット同伴も可能のようです。
早起きが苦にならない季節になったら行ってみようかな~

フジオ珈琲 伊川谷店
神戸市西区伊川谷町有瀬763
朝7時~夜11時(ラストオーダー10時30分)

唐々亭 大蔵店
寒くなると一度は食べたいとのことで今年初のからからです。

混雑時ピークでしたが、ちょうど私たちが入ったときに1席
だけ空いていたのです。その後、3組ほど待っていたので
ラッキー

先に焼肉、鍋を注文します。2時間制なので、先に全部注文を
通さないといけません。焼肉を食べてから鍋の注文は許されな
いようです(笑)

鍋は迷ったあげく、3番を注文。確か1番~20番(30番?)
まであるようですが、普段辛いモノを食べ慣れていない人は
3番か4番ぐらいでちょうど良いのです

煮込み前~

SN360029.jpg


いい感じになってきました
SN360031.jpg


辛いモノばかりになると、野菜が食べたくなって。
白菜サラダ\580 ドレッシングがまだうまいのです
SN360030.jpg


焼肉&鍋を堪能したのですが、普段辛いモノを食べていないので
久しぶりにお腹がピーでした

唐々亭 大蔵店
神戸市西区伊川谷町有瀬744-1
078-974-9808
17時~23時


居酒屋 あまえんぼう
今日は同じ歳の男女の友人達と新年会でした。

近隣の友達が多いので、会場は必然的に新長田に。
検討した結果、今回はこちらを予約しました。

2500円のコース料理で飲み放題はなしです。
ウォーカープラスを見たでワインか焼酎のフルボトルが
もらえます。悩んだあげく、友人が飲むというので
焼酎にしました。1900円のクリアブルー1本はラッキー
でしたね。飲みきれずお持ち返りしてましたが(笑)

コースはデザート付きで全10品ぐらい(うろ覚え)
予約した時に年代とか好み(嫌いなモノとか)を
聞かれました。それなりに融通はきくようです。
2時間以上いても何も言われなかったしね。
気軽な飲み会には是非どうぞ☆

居酒屋 あまえんぼう
神戸市長田区若松町2-13-1 巨人ピアザビル 1F
078-641-1012
営業時間:17:00~24:00(フードLO23:20,ドリンクLO23:30)
休日:日曜日


家庭料理 菊正
前々から気になっていたこのお店へ行って来ました。

夜弁当と迷ったのですが、やっぱり噂の
「唐揚げ定食」でしょ

すごいとは思っていましたが、この唐揚げ10個ぐらいあるやん
070121_2042~0001.jpg


大きさに注目してくださいな
070121_2041~0001.jpg


普通の定食屋さんとしても、居酒屋さんとしてもご利用いただける
お店です。

神戸市西区伊川谷町有瀬543-1
078-974-5965
時間:お昼11時~15時、夜17時~翌2時


残念ですね…
近所のドラッグストアのチラシに不二家のルックチョコレート
特価69円の文字が
実は私はホームパイ大好きで。お正月やGWなど長期休暇は
これを買って家にひきこもるぐらい好き(笑)

数々の不祥事で生菓子ではないお菓子まで市場から消えると
言われておりましたが、今日見たらお詫びのメモが
貼られており、やっぱり取扱中止とな~
どこのスーパーやディスカウントショップからも消えてたよ。
こういうことは仕事が早いのね~
こんなことになるとは夢にも思わなかったから買いだめしときゃ~
よかったな…

今回の不祥事発覚は本当に残念でした。賞味期限ねつ造なんて
きっと明るみに出ないだけでどこでもやってそうなことかと
思いますが…不二家=ペコちゃん=ファミリーの印象が強い
です。小さい頃は不二家のケーキや千歳飴を食べて育ったの
で、悲しいというか、裏切られたような気持ちになりました。

一から出直して、世間の信用を取り戻し、一日も早くホームパイ
が食べられるようになることを陰ながら祈ります。



菓樹工房ユーカリプティーズ
いけや食堂の帰りに前々から気になっていたこちら
行ってきました。
こちらも気になるのですがまずは偵察がてら先に。

日曜の夕方だけあってお店前の駐車場は満車。
中はお客さんがひっきりなしに入ってました。
元フーケで修行したパティシエらしいですね。

おすすめと言われていた「はちみつ生ロール」630円
くまちゃんの絵がトレードマークのようです。
これはお勧め。お値段的にもご進物に
070114_1936~0002.jpg


いちごプリン420円
容器がかわいいです。再利用しています☆
070114_1951~0001.jpg


近くを通ったらまた訪れてみたいと思います。

菓樹工房ユーカリプティース
遊菓里茶屋   
神戸市北区北五葉1-6-7
10:00~20:00
(遊菓里茶屋は11:00~18:00)
年中無休



いけや食堂@今時カレーうどん
前々から気になっていたお店に行って来ました。
前日の飲み会でちょっと胃がもたれ気味でしたが
さすがに12時間以上経つと自然に空腹モード。

昔はさえないすし屋だった。とのことで外観と店内のギャップに
は驚きました。今時の若者チックな割とオシャレな店内で
店員さんも若いイケメン店長&バイトの子もかわいい。

カレーうどんには目がないので、「今時カレーうどん」880円
を注文。

070114_1430~0002.jpg


なんでナスやねんと思いつつも、
半熟卵とカレーとチーズの風味がほどよくマッチして
美味しい

昔のカレーうどん700円も気になりますが、ここはカツ丼が美味しい
らしいので、次回挑戦してみたいです。

ここでも詳しく紹介されておりました☆

いけや食堂
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
11:00~22:00



送別会@箸びすとろ らふぁえる
今日は11月末で退職した元同僚の送別会&新年会でした。
会場は、いつもお世話になっているここです。

12品飲み放題付き3500円のコースでしたが、量はそこそこでビールも
淹れ立てをいただけて満足
送別のお花も喜んでいただけて良かったです

東急ハンズより北へ5分。山手幹線沿いでちょっと離れていますが
ゆっくり美味しいものを食べてくつろぎたい場合はおすすめです。
個人的にはコースより単品で豊富なドリンク&料理をボチボチ
食べるのが

箸びすとろ らふぁえる
神戸市中央区中山手通2-3-15
17:00~24:00(L.O.23:30)

餃子菜館 てんじく
友人から「福」が逆向きになっている高級そうな中華の店に
行ってみたい。というので、いったいどんな店と思っていたらここでした。

私は初めての来訪でしたが、そんなに「高くなく味もそこそこ」
という評価を聞いていたので安心して入店。

入るとチャイナドレスを着用のおねえちゃんが
バイトの子も選ばれているのね~

メニューはほぼ400円~500円代ばかりでドリンクバーも無料だし
お財布に優しいお店です。

餃子菜館だけあって餃子の種類もたくさん。
調子にのっていっぱい頼んでしまいました。

水餃子(みんなの中では一番人気)
070108_1959~0001.jpg


揚げシューマイ
070108_1957~0002.jpg


揚げ餃子
070108_1957~0001.jpg


海老の天ぷら@個人的に一番美味しかった☆
070108_1956~0002.jpg


カニチャーハン
070108_1956~0001.jpg


餃子菜館てんじく
神戸市西区伊川谷町潤和1156-3
11:00~3:00

おおがまや@イオン神戸北ショッピングセンター
この日は子供連れの友人と鍋をしました。
友人の家がイオンの真向かいなので駐車場いらずで行けるのです。
まだできたばかりで土日祝は駐車場は常に混雑しているので
ありがたい。

鍋の買い出し前にイオン内をうろついていたら何気に小腹がすき、
この店の前を通りかかると行列ができているので購入決定。

1舟(7個入り380円)ソースは何種類かありましたが
5人で

「マヨネーズしょうゆ」380円
「マヨネーズソース」380円
「ネギ味噌(期間限定)」430円
を購入。

たこ焼きとしては結構なお値段かと思いますが、アツアツだし1個も
割と大きめだし、なんといってもソースが且⊂(゚∀゚*)ウマー

しかしイオンは広すぎてなかなかすぐに攻略できないですね。
ここで唯一買い物したのはカルディぐらいです。
今度はバーゲンで何かゲットできるといいな

おおがまや イオン神戸北ショッピングセンター

神戸市北区上津台8-1-1
3Fピクニックコート
10:00~22:00
※ラストオーダー21:30



新年から、焼肉居酒屋かどや@岩屋
新年会がてらかどやさんへ行ってきました。

開いているか確認しなかったのですが、もう3日やしということで
少し余裕をもって5時過ぎに到着。

開いていなかったらどこか他を考えようかと思いましたが、
ちょうど5時におばちゃんがのれんを出してました。
3日から営業で新年最初の客です(笑)

串カツ盛り\350
070103_1725~0001.jpg


ちくわの天ぷら\200
070103_1726~0001.jpg


明太子包み揚げ\400
070103_1730~0001.jpg


念願の豆腐チゲ鍋(一人前\400)
070103_1752~0001.jpg


トンテキ鉄板焼き\400 これが出てくる頃には苦しくて。。。
070103_1807~0002.jpg


新年から大満足これで4000円でお釣りがきたなら安いよね~
今年も頑張って欲しいです。

焼肉居酒屋「かどや」
神戸市灘区岩屋中町4丁目3-11
17:00~23:00


仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 和三盆パウンドケーキ
ネットのケーキ好きな友人にこのお店の存在を教えてもらい、前から
気になっていたので福知山のお店に行ってみました。

元々オンラインショップが主体なので、お店自体はこじんまりとして
いてお菓子の種類も少なかったのですが、和三盆パウンドケーキを
購入することができました。
楽天で検索するといっぱい出てきます。

友人に言わせると、フランス菓子に高級和菓子に使われることが多い、
和三盆を洋菓子のパウンドケーキに使用しているとこがミソらしい。

070102_1709~0001.jpg


食べてみると、とてもあっさりとした食感。うまく表現できないけど
普通のパウンドケーキとは違うしっとり感は見事です。

今度はちょっと奮発して栗入りのお菓子を購入してみたいです。

仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門
京都府福知山市和久市町334

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記


2006年を振り返って/J-POP
カウントダウンTVを見ながら2006年を振り返ってみたいと
思います。

2006年に気になった曲
(J-POP・順不同)

◇「ボクノート」/スキマスイッチ
ドラえもんのテーマソングでしたね。
いろんな意味でいちばん印象に残った曲。

◇「Faith」/伊藤由奈
「アンフェア」のエンディングで流れていて、
この曲を聴くとドラマのシーンがフラッシュバックしてきます。

◇「魔法のコトバ」/スピッツ
映画「ハチミツとクローバー」の主題歌でした。
スピッツらしい良い曲。原作の内容と歌詞がマッチしていて
すごく良かった。

◇「気分上々↑↑」mihimaru GT
彼らのブレイクのきっかけとなった曲ですね~
今後も頑張って欲しい。

◇「純恋歌」/湘南乃風
なんか歌詞を聴いてると昔のヤンキーの青春ソングの
王道って感じでしたが、メロディーが印象的で残ってました。
レコ大の金賞にノミネートもアリかな?!と思ったんだけどね(笑)

◇「Real Face」/KAT-TUN
彼らのレビュー曲でしたね。この曲でスガシカオさん
もずいぶん儲かったかも(笑)
密かに赤西君が一番好きだったのに…

◇「バージンブルー」/Lead
SALLYのカバーでした。
リアルタイムで知っている曲だけに超懐かしかった。
今の子は原曲知らないだろうな~

◇「Good-bye days」/YUI for 雨音薫
映画「タイヨウのうた」の主題歌でした。
映画もこの曲も良かったです。ドラマはイマイチと思った…

◇「トライアングルライフ」/オオゼキタク
「富豪刑事デラックス」のエンディングでした。
このメロディーが結構好きでよく聴いてました。プロフ見ると
同年代のようなので今後もボチボチ頑張って活動して欲しいです。

◇「This Love」/アンジェラ・アキ
この曲で一発屋にならないように頑張って~

◇「A Perfect Sky」/BONNIE PINK
映画「嫌われ松子の一生」にも出演したし
今年は彼女にとってもブレイクの一年といえるでしょう。
結構昔から好きだった私としては日の目が出て喜ばしいです。

◇「マタアイマショウ」/SEAMO
この曲で一発屋にならないように頑張って~

◇「惑星タイマー」/福耳
毎年恒例の一枚。今回からスキマも加入して人数
増えすぎて最初の路線をはずしているような気もしますが、
この曲は結構好きでした。田村正和のドラマも良かったです。

◇「箒星」/Mr.Children
ミスチルの夏の一枚!って感じ。
「しるし」もいいけどこの曲のが好きかな~

◇「ハネウマライダー」/ポルノグラフィティ
ポルノの夏キタ~!!って感じです。

◇「約束の場所」/CHEMISTRY
マキハラ節キタ~~!!って個人的にはメロディも
歌詞も好きなんだけど、盗作やら何やらで揉めたんが残念でしたね

◇「I WILL」/加藤ミリヤ
切ないミディアムバラードで、彼女の曲はあんまり
知らないんだけど、魅力を引き出してくれた1枚です。

◇「三日月」/絢香
今年は大ブレイクの一年でしたね~

◇「Winter Love」/BoA
BoAは冬のバラードが一番いいと個人的には思ってます。

◇「シャングリラ」/チャットモンチー
アニメ「働きマン」のエンディングで頭に残るメロディー。
知らずに口ずさんでしまいます☆

邦楽興味ない方はさらっと読み飛ばしてくださいませ。
もしこれを読んでちょっと聴きたくなったら耳にしていただけると
嬉しいです☆

テーマ:今日言いたいコト。 - ジャンル:日記


謹賀新年
あっという間に新年が明けてしまいましたね。
基本的にお正月が嫌いな人間なので、毎回休みをもてあましてしまいます

お節も雑煮も(餅があんまり好きじゃない)
年賀状も嫌いって変わってるかな
特に年賀状はセンスがないので、毎年泣きながら年末にやっております。
人がくれたのを見るのは好きなんだけどね~

今年の年賀状で一番嬉しかったのは、
結婚10年目の友人に待望の第1子が誕生したことです
やっぱり35までに…って思いますもんね。良かった良かった

今年の目標としては、

薄着の季節までに元の姿に近づく
(実は人生最大の重量
貯金(やっぱ何をするにもお金がないと…)
転機(転職とか結婚とか…)
できるんか

ですかねぇ~
このブログも太らないようにボチボチ続けていきたいと
思いますので、今年もよろしくお願いします



